mi

記事一覧(115)

2018.12.16 もっと身近にクラシック♪vol.7「6種の楽器によるクリスマスコンサート」

もっと身近にクラシック♪vol.7「6種の楽器によるクリスマスコンサート」<所沢市「音楽のあるまちづくり」推奨イベント>日時:2018年12月16日(日)10時30分開場・11時開演(12時15分頃終演予定)会場:新所沢公民館ホール 埼玉県所沢市緑町1-8-3西武新宿駅新所沢駅西口より徒歩7分※公共交通機関をご利用ください曲目:リュミエオリジナル:6種の楽器紹介メドレー木管おゆうぎ赤鼻のトナカイ竹内まりや:すてきなホリデイアンダーソン:クリスマス・フェスティバル(休憩)チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」(ナレーションつき)出演:アンサンブル・リュミエフルート:榎本あいオーボエ:谷本奈津恵、今井絢子クラリネット:加藤慶子、小湊郁実ホルン:真崎愛子ファゴット:水本芳枝ピアノ:国村加奈、中村夏子<ゲスト>福島麻衣子(司会・ナレーション・歌)入場料:<全席自由>おとな(中学生以上)800円こども(3歳~小学生)500円※0歳~2歳までの膝上鑑賞は無料(チケット不要)※当日券はそれぞれ200円増し。ただし予約完売の場合、当日券販売は行いません。チケットの取り扱い:TIGET(チケット取り置きサービス)にて予約受付https://tiget.net/events/37262※入場料はコンサート会場にて当日お支払いください。代金と引き換えにチケットをお渡しします。※システムの都合上、席種ごとの予約となります。ご予約名を同一にしていただければ、チケットはまとめて準備させていただきます。※12月15日16時まで予約受付※リュミエメンバーによるチケット手売りも行っております。【当日券につきまして】チケットに余裕がある場合のみ、当日10時15分よりコンサート会場受付にて当日券販売を行います。ただし、予約にて予定数に達した場合は当日券販売を行いません。また、当日券は各区分とも200円増しとなりますのでご了承ください。お得な取り置き予約をおすすめいたします。お問い合わせ:lumie@animato.info050-5316-3077(平日10~17時)※事務局はございませんので、時間内であっても電話に出られない場合がございます。なるべくフォームまたはメールでのお問い合わせをお願いいたします。※公演当日のお問い合わせにつきましては、対応出来ない場合がございます。※「animato.info」からのメールを受信できるよう、予めドメイン受信許可設定をした上でお問い合わせください後援:所沢市・所沢市教育委員会コンサートの詳細はこちら!http://lumie.animato.info/posts/4940025

【編曲譜:木管五重奏+ピアノ】「勇気100%」(アニメ「忍たま乱太郎」テーマソング)販売開始しました

NHKの人気アニメ「忍たま乱太郎」テーマソング、「勇気100%」<木管五重奏+ピアノ>の楽譜ダウンロード販売を開始しました。
※こちらはDLマーケット様、同人音楽の森様にて同時販売となります。★同人音楽の森様販売ページはこちら★DLマーケット様販売ページはこちらNHK Eテレで放送のアニメ「忍たま乱太郎」のテーマソングである、勇気100%を編曲してみました。こちらは仕事で別編成での演奏予定がありまして、せっかくなので…ということで販売用にも。(笑)ジャニーズのグループによって歌い継がれている人気曲ですね。アニメも長く続いていますし、テーマソングも変わらないということで、幅広い年齢層に人気のある曲のようです。親子向けの演奏会などで喜ばれること間違いなしだと思います^^フルコーラスで作成していますので、長いと感じる場合は繰り返しをカットするなどして調整すると良いでしょう。演奏のポイントとしては、私のポップス系編曲では大体そうですが、曲全体のテンポ感をピアノが握っているので、そのつもりで弾けばあとの楽器はやりやすいと思います。^^ニ長調(D major)で編曲しています。歌の伴奏として使う場合、男声であれば問題ないかと思いますが女声や小さいお子様では歌いにくいと感じることもあるかもしれませんが、ご了承ください。ご希望の調に移調を希望される場合は追加料金にて承りますので、一度ご相談ください。こちらの楽曲は、NHK出版社様の許諾を得て編曲・販売しております。どうぞ安心してご利用ください。

【編曲譜:木管五重奏+ピアノ】久石譲「海の見える街」(魔女の宅急便より)販売開始しました

ジブリ映画「魔女の宅急便」より「海の見える街」<木管五重奏+ピアノ>の楽譜ダウンロード販売を開始しました。
※こちらはDLマーケット様、同人音楽の森様にて同時販売となります。★同人音楽の森様の販売ページはこちら★DLマーケット様の販売ページはこちら「魔女の宅急便」は1989年公開のジブリ映画ですが、今も変わらず人気のあるアニメ映画のひとつですね。久石譲さん作曲の映画音楽の数々も、年月を経てなお愛される人気のある楽曲です。その中から、今回は「海の見える街」を編曲してみました。私も子どもの頃から大好きな曲で、ピアノの楽譜集を買ってはよく弾いていた曲です。その楽譜集も今は手元にありませんが…なるべく原曲の雰囲気を壊さないようにアレンジをしてみました。難易度もそれほど高くないと思いますので、中級者~プロの方までレパートリーとして楽しめると思います。演奏のポイントとしては、低音パートがピアノだけになる場面が多めにありますので、ピアノの低音はしっかりめに弾くようにすると良いでしょう。また、4/4から6/8に変わるところは、♪=♪(8分音符=8分音符)です。テンポ自体は変わりません。最初のうちは慣れないかもしれませんが、何度かやってテンポ感を掴めるようになれば大丈夫です。拍子が変わる前後を8分音符刻みのメトロノームと合わせて練習してみると良いかもしれません。現在でもたびたびテレビにて再放送される人気のアニメ映画なので、幅広い年齢層に喜ばれる曲だと思います。たくさん演奏していただけると嬉しいです!

ご来場ありがとうございました。&次回出演のお知らせ

6月24日開催の「Ensemble Lumie Concert vol.3」、無事終演いたしました。たくさんのご来場、ありがとうございました。個人的には色々考えされられる本番であったのですが、これを糧にまた頑張っていきたいなと気持ちを新たにしています。何より様々な曲に挑戦する機会をもたらしてくれる仲間がいることに感謝、そして演奏会に足を運んでくださる皆様に心より感謝申し上げます。スペースDoはリュミエにとっても私個人としても初めての会場でしたが、結構良いような感じがしました^^また機会があれば演奏してみたいです。アンサンブル・リュミエでは次回ファミリーコンサートを企画しています。また詳細が決まりましたら改めて告知させていただきます。さて、7月は21日(土)に、小平市中央公民館が主催する「親子で楽しむ音楽会」にオーケストラマミューズのメンバーと出演します。休憩なし1時間程度のプログラムで、たくさんの曲を演奏します。歌もいくつか用意してますので、会場の皆さんと一緒に歌えたら嬉しいです!入場無料、先着順のコンサートになります。会場の小平市中央公民館は駐車場も十分ありますので、ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。楽しい時間になりますように^^